株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

社内ルールと就業規則と社長

昨日、前職で移行のためにサーバにアップしておいた大量のデータを新会社の方でダウンロードしていますが大きすぎて、朝から作業を行って今現在も、まだ終わっていません。待ち時間を使用してブログの更新です。


さて、本日、新会社の方に従業員全員(従業員になる予定の人全員)がそろいました。そこで、社内のルールと就業に関する事を決めました。施錠のルール、休みの規定、出勤時間のルール、電話受付時間、給料計算の締め日と給料日、給料の金額、外注さんへの請求書締め日と支払日、既存顧客に対する対応や新規顧客の獲得方法。午前中をほぼ全てつぶして話し合いました。

やはり、まだ、創業したばかりの会社。お金がない事が手かせ足かせになるため、なるべくコストを抑えながらという話し方になってしまう。

給料の金額については、希望を確認しただけで完了しましたが、その他は全てトントンと決まっていきました。

でも、全員が同じ方向を向いているので非常に意見が合うと同時に積極的な提案や意見が多数出てきます。

全員が前に進もうという、ものすごく強い意識が感じられました。


さて、午後は、それぞれの仕事をこなし、仕事内容は色々でしたが、初めて会社として動いているような雰囲気を味わう事ができました。

ここの事務所は静かで本当に仕事に集中できます。


3時頃に全員そろっている事もあるので大家さん、ご近所さんへ挨拶回りです。基本、挨拶にお伺いするお宅は個人の方のお住まいなので日中は不在です。大家さんには、挨拶できましたが、ご近所さんには、挨拶できずに完了。


その後、得意先さんと打ち合わせがあるとの事で私も同行し、ご挨拶をすることに。

初めて社長として紹介され緊張してしまい、何かすごい事、しゃべらなきゃいけないのかと思い・・・。「ぜひ、当社に注文をお願いします。」的な内容を4回くらい繰り返していった気がする。得意先の担当の方にシツコイ人だと思われたかもしれない。失敗した。明日、また、得意先の方へご挨拶に行きます。今度は、繰り返し過ぎないように。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください