株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

2009-10-22.はまったvsftp

一昨日、あまりの大容量のためメールで送れず
前職のサーバにftpでアップしておいた引継ぎ資料の
ファイルを取り出そうと設定を始めた。
ファイルをアップしておいたサーバは直接表からは覗けないようになっているため
前のブログにも書いた様に外注さん開発用のサーバでトンネルを使って接続する。

ターミナルのポートフォワード設定で、
ftpポートを開け、また、ftpのデータ転送用のポートを適当に決めてオープン。
次は前職のサーバの方の設定、日頃、ftpは止まっている。
PASVの設定を追加し、先程、適当に決めたデータ転送用のポートを設定。
vsftpdを起動。これで、通るはず。ffftpを立ち上げ、接続。
「???遅い・・・。・・・あ。ダメだ。」
接続は確立できたが、LISTを取って来る事ができない。

何がおかしいのだろう。設定を再度確認したり、
ポート番号を変えてみたり他のPCで接続してみたり色々、
やってみたが結果は変わらなかった。
そうです、ログイン時のIPとPASV時のIPが違います。
トンネルを使用しているので普通の設定では通りません。
トンネルで設定したIPでデータ転送をしなければなりません。
接続は、localhostで設定しているので127.0.0.1と追加して、
無事、LISTも取得できました。

本当は、大容量のファイルをftpで取って来るのに
何時間かかるかという事の方が重大なのですが・・・。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください