株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

2009-11-22 BASIC認証はまった

日頃から利用しているBASIC認証。
お客さんに、渡すデータをダウンロードしていただくため
公開しているサーバにフォルダを作成しデータを入れる。
BASIC認証をかけ一応セキュリティと言う事で
お客さんにはBASIC認証のIDとパスワードを後程連絡する。
当然、SSLはかけますよ。SSL接続を使用しないと入れないようにしてます。
.htaccessに下のように記述し、

SSLRequireSSL
AuthType Basic
AuthUserFile /どこかのフォルダ/.htpasswd(パスワードファイル)
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "認証メッセージ"
Require valid-user

以下の様にパスワードファイルをhtpasswdコマンドで作成すれば終了。
下の場合は、ファイルを新規の作る場合で、既にあるのに-cオプションを
使用すると元のファイルがクリアされるので注意。
既にファイルがある場合は、-cオプションは使用しない。

htpasswd -c .htpasswd ユーザー名

「さあ。できた、じゃあブラウザで確認っと・・・。」

ところが、ID、パスワードを求めるポップアップが出てこない。
おかしいと思い.htaccess、.htpasswdファイルを確認する。

「???あれ?いつもだと直ぐにできるのにな~。」

もうお気づきの人がおられる事でしょう。あせっていると気が付かないものです。
あ~でもない、こ~でもないと見直してみますがいっこうに結果は変わりません。
Apacheを再起動してみれば変わるかなと思った時に気が付きました。
httpd.confの存在を・・・。遅い。
慌ててhttpd.confのディレクティブを修正。

<Directory />
Options All
AllowOverride All
</Directory>
今度は大丈夫だろうとApache再起動してブラウザで確認してみるが、
何も変化が無い・・・。今度こそはまった。と・・・。
しかし、良く見直してみれば、こっちを変更しなければ変わらないです。
使っているのは/var/www/htmlなのだから。

<Directory "/var/www/html">
  ・
  ・
  ・
AllowOverride All
  ・
  ・
</Directory>

そそくさと修正し、BASIC認証がかかっている事を確認し終了。
さあ、帰ろうと思ったときには、9時を過ぎていた。
BASIC認証ごときで、1時間近くもとられてしまった。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください