株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

2009-12-07.サーバの時間が狂った理由

さて、以前のブログにVMWareServer2上のサーバの

時間が狂うことについて書きましたが、理由がわかりました。

参照:VMWareServer2 ホストが止まると時間が止まる?

    VMWareServer2 ホストが止まる…

    タイムマシンにおねがい~。(タイムサーバ)

色々と調べていたところVMWareServer2への設定し忘れが

原因とわかりました。

インストールすればデフォルトで設定してあるものと思ってました。

1、ホストのシャットダウン時にVMwareServer2上のサーバの

  同時シャットダウンの設定をしていなかった。

  (つまり、VMWareServer2上のサーバは、電源を突然、

   ブチと切られたのと同じ事になっていた。恐ろしい。)

2、Linuxとしては突然、電源を切られたのでリアルタイムクロックの

  調整をする事が出来なかった。

  (つまり、リアルタイムクロックが狂ったまま電源が切れた。)

3、再び起動した時に狂ったままのリアルタイムクロックの値を

  システムクロックに読み込んだ。

  (つまり、システムクロックの方も狂った時間を設定してしまった。)

時間が突然狂った原因がこれで解明されました。

VMWareServer2の停止状態によって狂うわけではありませんでした。

お騒がせいたしました。まあ、理由が分かって良かったです。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください