株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

業務ソフトウェア発注のポイント(第1回)

・破綻したプロジェクト

まだ、私が若い頃(今でも若いつもりですが)

大手システム会社に出向していました。

私の職業は、システム開発です。簡単に説明すると

業務ソフトウェアをオーダーメイドで制作する仕事です。

その出向先では、数千人規模のプロジェクトが組まれており

私もそのプロジェクトの一員でした。

プロジェクトの費用は、何億、何百億とも噂されていました。

しかし、ある日、プロジェクト解散が告げられました。

1年半かけたプログラムもドキュメントも引継ぎらしい

引継ぎもありませんでした。

私たちの作ったプログラムは多分使われる事なく捨てられる。

そう悟りました。何億とかかったお金も全て無駄になります。

いち作業員だった私には、何が原因で

あのプロジェクトは破綻したのか知る事はできませんでした。

しかし、業務ソフトウェア(システム)開発の業界では、

この様な事例を未だに耳にしたりします。

どうして、この様な事が起こるのか。

どうしたら、この様な事がなくなるのか。

このブログを通じ事例や例えを交えて

みなさんにお伝えしていきたいと考えています。

- 次回につづく -

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください