株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

マニアの喜び

 あなたもマニアですか?こだわりますよね。やっぱり。


私も結構こだわります。


キーボードやマウスに…。


もう、コンピュータを触り始めて約30年…。(長…。)


今まで何度もキーボード、マウスを入れ替えてきました。


キーボードが本体と一体になっている時代や


マウスという物さえ存在していない時代もありましたが、


それを抜いてもキーボード、マウスは何度も買い換えました。



●キーボードへのこだわり その1


昔の初代PC-9801に付いていたキーボードが好みです。


キーボードを打ち込んだ時の「カタカタカタ…」と


いかにも入力している音がとても心地よく感じました。


しかし、キーが重いのと夜に打ち込んでるとうるさい事が欠点です。



●キーボードへのこだわり その2


エルゴノミクスのキーボードです。


例えばキネシス社のキーボード。


普通、キーボードへ入力のために手を置くと


右手と左手が近づくため肩をすぼめた状態になり


また、指にも力が入り、手首も不自然な方向に


曲げなければなりません。


結果的に肩こりの原因となります。


エルゴノミクス系のキーボードは


肩幅ほどは離れていませんが右手、左手の担当する


キーが離れて配置されており、


また、キー配列も扇状に傾いているため


手首を不自然に曲げる必要がありません。


人間工学に基づいて作られています。


欠点としては、普通のキーボードが打てなくなります。


普通のキーボードだとキー配列が違うため誤入力を多発します。



●キーボードへのこだわり その3


無刻印キーボード


この後にご紹介するハッピーハッキングキーボードにもありますが、


無刻印のキーボードです。


これは、ただ単にキーボードを見なくても打ち込めるという事を


アピールし優越感に浸るだけです。


でも、こんな事に役立っていました。


友達が遊びに来た時にコンピュータを勝手に使われない様に


無刻印のキーボードを繋げておきます。


まだ、Windows98頃の時代ですとブラインドタッチができない人が


多くいたので効き目があったのですが、今はもう効かないですね。



●キーボードへのこだわり その4


ハッピーハッキングキーボード


まだ、試していないのですが静電容量無接点方式のキーボード。


指に優しく大量の入力でも指に負担がないそうです。


欠点は値段が高いことです。


そのため、まだ、インプレッションができません。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください