株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

業務ソフトウェア発注のポイント(第8回)

さて、前回までにかなりウンチクを掲載してしまいましたが、
実際には、どうなのか見て行くことにしましょう。


前回までで説明しました重要な要因は、以下の4つでした。


1、ヒアリング
2、イメージ合わせ
3、実現力
4、提案力


さて、久しぶりにオーダーメイドのスーツ屋さんに登場してもらいましょう。


お客:「スーツを作っていただきたいのですが…。」


店主:「はい、どの様なスーツをお作りいたしますか?」

お客:「冠婚葬祭にも着ていける様なスーツで。」


店主:「あ~。はいはい、分かりました。では、寸法を測らせて下さい。」



数日後

店主:「スーツが完成しました。」


お客:「え?これですか?イメージしていたのと違うな~。」

店主:「冠婚葬祭にも着て行く事が出来るスーツなんですよね?」


お客:「はい。でも俺が思っていたのと違うな~。」


かなり大げさに書いていることをご理解頂いた上で
店主の勝手な先入観から出た失敗です。
お客様から簡単なヒアリングだけ行いイメージ合わせをしていない事が原因ですね。



お客:「スーツを作っていただきたいのですが…。」


店主:「はい、どの様なスーツをお作りいたしますか?」

お客:「冠婚葬祭にも着ていける様なスーツで。」


店主:「はい、色はどういたしましょう。」

お客:「色は、紺が良いかな」


店主:「はい、冠婚葬祭でしたら若干深めの紺でも良いかと思います。
えりの大きさは、いかがいたしましょう。」

お客:「いくつか種類があるのですか?」


店主:「はい。サンプルがですね………」

打合せは確りと行われた。




数日後


店主:「スーツが完成しました。」

お客:「どれどれ。…。あれ。イメージしていたのと違うな~。」


店主:「お客様の要望をお聞かせ頂いた通りにお作りしましたが。」

お客:「いや~。でも俺が思っていたのと違うな~。」



要望は確かに細かく聞いているのですが、イメージ合わせをしていない事が原因ですね。



参照:

業務ソフトウェア発注のポイント(第7回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第6回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第5回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第4回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第3回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第2回)

業務ソフトウェア発注のポイント(第1回)

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください