株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

クラウドコンピューティング4

●クラウドコンピューティングの利点


1、ネットに繋がるコンピュータさえあれば移動先で作業やレビューができる。


2、ファイルを自分のコンピュータに保管しないため軽い状態が保てる。


3、アプリケーションをインストールしたり面倒なセットアップの必要が無い。


4、データやファイルを共有することが容易。



●クラウドコンピューティングの欠点


1、インフラの状態に影響される。(回線速度、サーバの処理速度等)


2、障害時には業務が止まってしまう。(代りのコンピュータが無い)


3、セキュリティは、まだ未知の状態(プロに任せている利点もある)



●ユーザーとしては


ユーザー側としては、スタンドアロンでも、クラサーでも、

クラウドコンピューティングでも自分の業務の範囲で

問題なく使える事を望んでいます。


今までも、そうでしたが新たな技術、新しい言語を導入することによって

利点となる場合と必要が無いのに最新の技術を使用したことによって

コスト高になってしまう場合があります。


私は、決してクラウドコンピューティングに否定的な訳ではないです。

ここ数年、私はWebのプログラミングをしていますので非常に興味があり、

ぜひ、参画したいと思っている程です。



●システム屋の選定


ただし、新しい技術が流行ることにより意味も無く、その新しい技術で

システムを実現しようとするソフトハウスや商社がいることも事実です。


例えば、街の酒屋さんにクラウドコンピューティングで

売上管理をやりましょうという提案はどうなのでしょう。


発注側としては、

新しい技術がどんな業務に適しているか

新しい技術で業務にどんな利便性が生まれるのかを

よく理解しているシステム屋を見極めることが重要になってくると思います。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください