株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

テスターの位置

自分は、この業界に入ってから何度かテスターを担当した事があります。

そのテスターの位置は、非常に難しいものです。


テスターとは、完成したシステムやソフトウェアをテストを行う係ですが、

ただ仕事をこなしているだけで、何も悪い事をしている訳では無いのですが

プログラマからは憎まれます。


喧嘩になる事さえあります。場合によっては人間関係さえ悪くします。


プログラマとしては、一生懸命作り、やっと完成させたソフトウェアなのに

テスターから「ダメ、ここにバグがある。直して」と一言のもとに切り捨てられます。


テスターも仕事なので仕方がない事はプログラマも分かっているのでしょうけど

「もっと言い方ってあるだろう。言葉選べよ。」と言いたげです。


しかし、プロジェクトが進んでいくと納期が近くなるし全員が慌ててくるので

言葉など選んでいる余裕が無くなってきます。


結果、テスターの方も愚痴が出てきます。

「あのプログラマは、バグだらけで、直しても直しても

次から次へとバグが出てどうしようもないだよ。終わるのかよ」


人間関係なんて既に維持できません。


自分もプログラマの立場もテスターの立場も経験しましたが

テスターの権限が強い方が一般的にプロジェクトが維持しやすいように思います。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください