株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

自宅メイン機製作4

さて、自宅メイン機の制作も後半に。


記憶媒体は、今回は、ハードディスクを選択しました。

本当は、RAID0にSSD2機で超速ブートを

実現しようと考えていたのですが、

まだ、値段が高く手が届きませんでした。

SATAの7200rpmのハードディスクにしました。


Cドライブ用に、ウエスタンデジタルの320G

Dドライブ用に、日立の1Tを購入しました。


ハードディスクの読み出し速度を考えれば、

SATA3の速度には追いつきませんので

SATA2対応の物を購入しました。


その他、以前のPCに接続されていたハードディスク2つを

引き継がせるためにATAで接続しておきます。


システム会社の代表取締役平社員のブログ 

筐体に電源、CPU搭載済みのマザーボード、

ハードディスク、DVDドライブをねじ止めします。


DVDは、自宅のLinuxマシンから一時的に拝借してきます。

ディスクドライブは、Blu-ray Diskを考えていますが、

どこのメーカーにするか、決定していないため

現段階は、借り物を使用します。

後々、Blu-ray Diskに変更します。


一通り配線を完了したら電源オン。


何か青いです・・・。


システム会社の代表取締役平社員のブログ


電源に青のLEDが使用されているようです。

最近、いたるところで青のLEDが使用される様になりました。


いいんですが・・・。そこに必要?

暗い部屋でPC付けっぱなしだと青白い光が広がるんだよね。

気になっちゃうし・・・。


私は、あまりにも気になる時には、

LEDの配線を切ってしまう事もあります。ブチッ!!


今回は、筐体内なので許しました。

無事、BIOSの画面も現れ、BIOSで設定等も確認しました。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください