株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

条件検索問題(お見合いパーティー)

本日は、みなさんに、ちょっとした問題です。

試しに解いてみて下さいね。


お見合いパーディーを主催している会社がありました。


女性側を10人のグループづつに分けます。

男性は、希望する女性の年齢の範囲を予め決めておきます。


主催者は、各女性のグループとお見合いが出来る男性を

選抜しグループを作ります。


その選抜の方法は、

各グループに、所属する女性の最年長者と最年少者の年齢を確認しておき

その範囲内に男性の希望する女性の年齢の範囲がひっかかっているなら

その女性グループとのお見合いパーティーに参加する権利をもらえると

言うものです。


例えば、女性のグループが、22歳~26歳だったら、

このグループとのお見合いパーティーに参加する権利が得られる男性は、

例として下記のパターンで希望されている方となります。

20~22歳希望、23~24歳希望、26~29歳希望、20~28歳希望


権利を得られない男性は、例として

20~21歳希望、27~28歳希望となります。


以前は、

「パーティー会場で男性を集め希望年齢が、

女性グループの年齢の範囲にかかっている人残って下さい。」

と質問したところ男性達が条件の解釈を間違えるなどの混乱が生じたので

質問の仕方を変更することになりました。


質問の仕方は、女性グループの最年長者の年齢、最年少者の年齢と

男性の希望年齢の上限、下限を比較した質問にする様にしました。


例えば、

「年齢の下限が~歳以上をご希望の方、残って下さい。」

「年齢の上限が~歳以上の方は、外れて下さい。」

等、


やはり混乱を避けるため1回の質問に1つの条件だけとします。

「・・・が~歳以上で、・・・が~歳以下を希望の方。」と

この様な複数の条件が入っている質問は行えません。


何回質問しても良いですが、最短で質問するには、

どの様な質問をすればよいでしょうか?


SE、プログラマは、5分以内に正解を出すこと必須です。

一般の方は、15分以内ですかね・・・。



ヒント:質問回数は2回です。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください