株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

PC製作(Intel系CPU初体験)

さて、少し過去に戻りますが、

現在、サーバとして使用しているPCの

製作過程のご紹介です。


以前にも書きましたが、Intel系CPUでの

PC製作は、人生初体験。

AMD系での組み立てとどこら辺が違うのか?


購入したマザーボードは、AsusさんのP6Tです。


マザーボード

早速、CPUを載せようと思ったら何か保護カバーが、

ソケットは、LGA1366。

レバーを引き上げロックを解除、

フタの様な部分を引き上げる。

保護カバーを外す。

すると、こんな姿に。


マザーボード


ここにCPUをセットするのだが、AMDと違いソケットに穴が開いていない。

CPUは、ソケットの上に、ただ置くだけで、

AMDの様にピンを穴に差し込む訳ではない。


ソケット側のプローブのような先端とCPUの電極との接点で

コネクションを取っている。


マザーボード

CPUの向きに気をつけながら置き、フタを閉め

レバーを引き下げる。

CPUの端をフタが押さえつける方法のようだ。


AMDは、ソケットの穴がCPUのピンを挟み込んで

接点を取り、同時にぬけないようにしている。


結構、方式が違いますね~。

ちょっと感動と同時に、そんなに変らないという感想を持ちました。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください