システム開発コラム集

システム開発コラム集

システム開発に関するコラム集です。

40.ドキュメント

システム開発を行うにあたって、様々な書類(ドキュメント)が作られます。
ドキュメントは開発者側と発注者側のコミュニケーションのためであり、それぞれの段階での確認事項をドキュメントに落とし込む必要があります。

・要件定義書

お客様がそのシステムに於いて、何がしたいのかを明確にし、それを実現するために実装しなければならない機能や、構築されなければならない性能などをまとめたもの 。

・テーブル定義書

データベースのテーブルの「データ項目」「データ型」「キー」を定義したもの。

・画面設計書

画面の仕様をまとめた書類。各画面のデザイン・動作・機能・画面遷移などを記述する。

・テスト仕様書

テストを行った結果をまとめた書類。テストを実施した環境、テストの内容、テストを実施するためのシステムの操作手順、実行結果、個々のテスト項目を識別するための番号や記号、実施した年月日、実行した担当者、障害報告票番号などを記載する。

・操作マニュアル

システムの操作方法をまとめた書類。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください