株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

今更聞けない「SEOとは」

インターネットで、SEO、SEOと良く目にします。

また、逆にSEOについて感心のない方は、

全く知らない、全く目にした事がないでしょう。


SEOって、いったい何?


SEOとは、

先ず、「Search Engine Optimization」の略で、

訳すと「検索エンジン最適化」となり、

言葉自体、抽象的で分かりにくいです。


では、実態は何なのか?

簡単に書けば、

Yahoo!やGoogle等の検索順位をアップさせる事を指します。


なぜ、検索順位をアップさせることが必要なのか?

Yahoo!やGoogle等の検索エンジンを使用したことがありますか?

自分の探したい情報を入力し、「検索」ボタンを押すと

探したい情報が載ってそうなサイトのリストが表示されます。


検索順位とは、そのリストが表示される順番です。

検索結果の1ページ目の1番上にあるのが1位という事になります。

1ページに10項目表示されていれば、一番下は10位となり、

2ページ目の一番上は、11位となります。


そこまで分かった段階で、

あなたが、検索エンジンを使用した時、表示された検索結果で

クリックしてサイトを閲覧するのは、何位くらいまでですか?


せいぜい20位(2ページ目)まででしょう。

よっぽど良い情報がなくて探したとしても

50位(5ページ)までではないでしょうか?

それ以上は見る事ないのではありませんか?


もし、良い情報が見つからなかったら、

検索キーワードを変更して検索しなおしてしまい、

順位の低いサイトは見ないのではないでしょうか。

また、順位が低ければ、自分の知りたい情報とは、

内容がかけ離れて来てしまいますしね。


ちなみに、

それは、あなただけではなく、全ての人が同じ行動をします。


そう考えると、当然、自分のサイトを見てもらうには、

検索順位が上位にないと見てもらえないということが理解できます。


え?でも、検索順位って登録順とか「あいうえお」順とかじゃないの?

いいえ。検索順位は、登録順でも「あいうえお」順でもありません。

日々、順位は変動しているんです。

昨日、1位だったのに、今日は、20位なんて事もあるんです。


実は、検索サイトには、世の中に存在するホームページを

評価する仕組みがあり、その評価結果の良い順に順位が決まるのです。

その評価方法は、今まで色々と変わってきましたが、

現在は、大分落ち着いてきているようです。

次回は、その評価方法は、何を基準にしているかについて記載いたします。




Google、Yahoo!の検索順位を上げるなら!!

SEOパーフェクト

今なら「無料」で1ヶ月お試しいただけます。

サイトに人を集めるのは簡単な事。

Google、Yahoo!の検索順位を上げればいいんです。

「でも、どうやって上げるの?」

SEOパーフェクトをお試しください。

検索順位アップ検証済み!!実績多数です!!


 

 

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください