株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

クラウドストレージ

もう、10年程前になりますが

以前、私が勤めていた会社に入社した時、

当時では考えられないような技術を開発していました。


今で言うところのクラウドストレージです。


ブラウザ上にファイルをドラッグアンドドロップするだけで、

ネット上のストレージサーバに置く事ができるのです。

そして、別のPCでアクセスし取り出すことが出来ます。


分かりやすく言えば、EvernoteDropBoxと全く同じ機能です。


株式会社ネーブルス代表取締役福田一成の公式ブログ


それらの技術は、今が旬となっていますが、

10年も前に既に実現されていました。

それも私の勤めていた会社で・・・。


凄い!!


しかし、その技術のの売り方は、

その時、クラウドストレージとして売るのではなく

ソフトウエアとして売っていました。


もう少し、砕いて言うと、

クラウドストレージサービスを提供していたのではなく、

クラウドストレージサービス提供会社を

開業できるソフトウェアを売っていたと言うと分かりやすいでしょうか。


当然ですが、

当時、その技術の凄さが分かる人はおらず売れませんでした。


結局、売れないと言う事もあり、代表は、「売る時期を逸した。」と

価格を下げていき、終いには、無料配布。

挙句の果てに、ソース公開となり、

いつしかソース自体もぞんざいな扱いとなっていきました。


その後、引越しがあったり、また、私も退社してしまったため

その時のソースは、今、どうなってしまったか分かりませんが、

今も維持し、スマートフォン対応にしたり、機能アップ等を行い

売り方を変えてクラウドストレージサービスとして

提供していたなら、もしかして、もしかしたかもと思います。


もしかしたら、その時、そのソースをダウンロードし、

そこからヒントを得た人が、EvernoteやDropBoxを造ったのかもしれません。


その技術を開発した方は、

私が入社し1ヶ月程して退社されてしまいました。

今は、どちらの会社に就職されているかは分かりませんが、

時代を先取りしすぎており、開発時には、誰にも理解されない

まるでスティーブ・ジョブズの様に思えてきました。







Google、Yahoo!の検索順位を上げるなら!!

SEOパーフェクト

今なら「無料」で1ヶ月お試しいただけます。

サイトに人を集めるのは簡単な事。

Google、Yahoo!の検索順位を上げればいいんです。

「でも、どうやって上げるの?」

SEOパーフェクトをお試しください。

検索順位アップ検証済み!!実績多数です!!


 

 

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください