株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

節分の日

みなさんは、節分の日には、何の行事を行います?


今時は、恵方巻きがメジャーになりつつあり、

豆まきは、影をひそめているのではないでしょうか。


お寺さん等では、豆まきの行事が行われますが、

家庭では、なかなか行わなくなってしまった様に感じます。


昔は、隣りの家から

「鬼は~そと。福は~うち。」

の掛け声が聞こえてきて、

「お!隣りの家でも始まったから、うちも始めるか。」

なんて感じにやっていたんじゃないですか?


私も、

「歳の数だけ豆を食べな。食べすぎちゃダメだよ。鼻血出すからね。」

なんて、祖母に言われたものです。


でも、実は、私の家では、いまだにやっているんです。

今年も、やりましたよ。


今年は、恵方巻きを手に入れる事で忙しかったため

まくための豆を買いそこねてしまっていて


いつ買ったのか分からない昔の豆を使いました。

だから今年は歳の数だけ食べるのは中止です。


どうせ、まくんだから、古くたってと、

「鬼」も「福」もお腹を壊してトイレにこもりそうな豆を使用です。


一応、

部屋の中に散らばるので(殺菌のため?)豆を炒りました。

写真では、黒こげになった豆が混じっているのが確認できます。


家中を回り、大きな掛け声とともに豆をまきました。

家中、豆だらけです。


また、豆を踏むと痛いんですよね。粉々になるし。

掃除大変でした・・・。

豆まき


● Accessシステム開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

Accessシステム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください