システム開発コラム集

システム開発コラム集

システム開発に関するコラム集です。

7.重いPowerPoint、Word、Excelファイルを最大95%も圧縮

取引先向けにせっかく作成したパワーポイントやエクセルの資料。
メールで送付しようと思った時、圧縮しても容量が大きすぎて取引先へのメール送信でエラーが返ってしまう。そんな経験、体験されている方は多いと思います。
メールでの受信(送信)可能容量は企業ごとにさまざまなポリシーがあります。
昨今、受信容量を多めに設定されている企業も増えてきましたが、セキュリティの観点や色々なポリシーから、受信容量は少なくしている企業はまだまだ多く存在しています。
そこで今回紹介する製品は 「NXPowerLite 3.5(株式会社 オーシャンブリッジ)」 です。
このソフトの特徴は、Officeファイル内を自動的に解析して、
貼り付けられている画像(画面キャプチャ、デジカメの写真等)や、他のアプリケーションで作成されて埋め込まれたオブジェクト(Excelの表・グラフ等)を、それぞれに最適な画像サイズ・データ形式・解像度で圧縮します。
上記のプロセスから、作成したファイルは、表示・印刷品質を損なうことなく、最大限に軽量化されます。
また、当ソフトで最適化したファイル形式も、通常通り(ppt/pptx、doc/docx、xls/xlsx)ですので、このソフトがなくても従来通り、最適化したファイルを編集することが可能です。
ソフト使用時の圧縮レベルは、「プロジェクタでのプレゼン用に最適化」「印刷用に最適化」など、自由に変更でき、ファイルの用途により、表示・印刷品質と圧縮率の最適なバランスを選択することができます。
筆者は無料体験版を試用しましたが、画像をたくさん貼り付けて使う筆者としては画像加工の手間(資料に貼り付ける前の圧縮作業など)もいらず、最適化時にソフトがきれいに圧縮してくれるので、気にせず好きな画像を貼れます。
実際に12MBで出来上がったパワーポイントのファイルが、2MBほどになりました。さすがに圧縮しすぎて画像は荒れてしまいましたが、調整を加えれば提出物には最適でした。気になる方は是非お試しください。一度ご利用になられるとやめられないかもしれません。   

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください